<反省文:こらむCCCD第35回「CCCDを導入する会社、しない会社」における、コロムビアミュージックについての説明文について>
 2004年1月17日、こらむ掲示板において日和見さんから以下のご指摘を頂きました。
「こらむCCCD」第三十五回の内容について - 日和見 -2004-01-17 18:26:45
初めて書き込ませていただきます。
早速ですが、J-Poperさんに質問です。「こらむCCCD」第三十五回「CCCDを導入する会社、しない会社」記事中の「導入していない企業(の一部)一覧」で、
コロムビアの備考欄に「CCCDを導入しないことを表明した数少ない企業の一つ」と書いていますが、情報源はどこでしょうか? コロムビアのサイトを見ても、キーワード検索をかけても同様の情報は見当たりません。非常に気になります。


 うっかりしていました。実はこの一文(赤で示した部分)、J-Poperのうろ覚えな情報でヒョロっと書いてしまったものなんです。しかもその情報源は2ちゃんねるだったような… とあるスレッドで「コロムビアの関係者がある雑誌で『CCCDは導入しない』と発言していた」というレスがあり、そのソースを確認しないまま信じ切ってしまい、書いてしまいました。「嘘を嘘であると見抜けない人は(掲示板を使う事は)難しい」という某氏のお言葉がすごく身にしみます。

 とは言え、こちらの一文には…

5.24 HMV渋谷店で行われた本田美奈子ちゃんのインストアライブに行ってきました!整理番号はラッキー7だったので、難なく最前列をゲット!わずか3日前スイートベイジルで素晴らしいライブを成功させた美奈子ちゃん、その感動の余韻は強く残り今でもあの感動が鮮明に蘇ります♪(^○^)

(途中省略)

PS.ファンの美奈子ちゃんのCDは絶対CCCDにしないで下さいとの声に、コロンビアレコードの社員は、コロンビアレコードとしてはCCCDは出しませんとの力強い言葉が返ってきました。これには、場内みな拍手拍手!いいぞ、コロンビアレコード!!もっとも、当の美奈子ちゃんは、”コピーコントロールCDって何??”と天然ぶりを発揮してましたが(笑)

ARIARI DIVA's ROOMさんのDiary(2003年5月24日の日記)より一部引用)

とあります。このソースが正しいものであれば、コロムビアのCCCD導入は無いものと考えても良いと思われますが、当のコロムビア・エンターテインメントさんが公式に表明しているというわけではないですし、不確かなソース、うろ覚えな記憶を基に書いてしまった自分への戒めも兼ねて、今回その問題の一文を削除させていただきました。深く反省し、お詫び申し上げます。今後はそのような事が無いように、正確にかつ面白く読んでいただけるように、より一層努力していきたいと思います。

 これからも、こらむCCCDをよろしくお願いします。



J-Poper



こらむ目次に戻る

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー